2015-10-23から1日間の記事一覧

どのような会社が伸びるのか????

「自立」するとは、職業的に、精神的に、経済的に自立することです。この3つが揃って初めて「自立」するといいます。 「自律」とは、自分自身をコントロールすることで、事の良し悪しの峻別、他からの働きかけではなく、自分自身の自発創造活動です。これが…

組織~人に合わせて作る~

組織とは分業が前提です.また、人が2人寄れば、組織が必要となります。誰にそれを担当させ、それに伴う権限・責任・責務を誰が負うかを決める必要があるからです。これが、組織つくりの出発点です。ところが、企業規模が大きくなり、組織が大きくなると組織…

目標の管理 方法・考え方 3

“目標設定の仕方”についてわたし自身の経験から話します。 目標設定ですが、上位下達、いわゆるトップダウンの一方通行だけではその効果は全くないといっても過言ではありません。上位(トップ)目標を示し、下位部署、個人から目標を設定させなければなりませ…

目標の管理 方法・考え方 2

会社の場合、目標と成果が要求されるのは当然です。 経済的成果もあれば「企業イメージ向上」など非計量的効果目的もあります。高レベルの場合や長期目標は、理念や信条で表現される場合もあります。それらは、方針、趣旨、行動指針という名で表現されます。…

目標の管理 方法・考え方 1

計画とは未来に対する決定である個人においても、会社経営においても、計画は物事の始まりです。 計画とは???? 目標やビジョンをより具体的に全貌を俯瞰・表現したものです。 例えば、 槍ケ岳に登る!という目標があります。時期をどうするかによって、…