2015-10-25から1日間の記事一覧

メンタルケアの基本(その四)

それでは、人の話を聴く(傾聴)ためには、どうしたら良いのでしょう? 人は、プライドがあるため、人前では、自分のマイナスの気持ちは話せないのです。本音の話が出来ないのです。 本当は心がマイナスなのに、プラスに見せようとします。それはカウンセリ…

メンタルケアの基本(その三)

人はというか、殆どの人は、話を聴くことが苦手なのです。 何故、苦手なのでしょうか? それは、大変だからです。 “人間は話をするのは好きだけど話を聴くのは苦手”なのです。 “人間は面倒くさいことは、やりたくない”のです。 それをやるには、聴く人が、そ…

メンタルケアの基本(その二)

「聞く」と「聴く」の違い。 ※「聞く」は単に聞き流しです。必要な情報は聞き漏れが無いように注意して聞きメモをとったりします、しかし幾ら話しても裏切られます。一方 ※「聴く」は、相手の立場に立って、話している人の立場まで下りて気持ちで聴くことで…

メンタルケアの基本(その一)

最近よくメンタルケアという言葉が使われます。例えば「この連休中にメンタルケアして下さい」とか、「上司は、部下のメンタルケアをしなさい」とか…ですが、言っている方も、聴いている方も分かっているようで分かっていない。でも何となく「メンタルをケア…