2015-12-08から1日間の記事一覧

感情ってコントロールできるの???

感情のコントロールの方法をご説明致します。 ポイントは 自分に気づく!! です For example・・・・・ Xさんは私にひどいことや気に障ることを言いました。私はマジギレです(笑) その後に、なんであんなこと言ってしまったんだろう~と思うはずです。 ↑ ↑ …

人間理解『大相撲力士…栃東の戦い方』(その一)

大相撲に興味にある方で、40歳以上の方なら覚えていらっしゃるかと思います。2000年大相撲5月場所11日目。8勝3敗で勝ち越しながら、各方面から非難を浴びた力士がいました。貴闘力に勝った関脇栃東は、若干23歳で、若手の先頭を行く将来も相撲界を背負って立…

人間理解『ジョハリの窓』

人は、「自分のことを理解している部分」と「自分を理解していない部分」があり、これを縦軸にとり、横軸に、「他人が自分を理解してくれている部分」と「理解していない部分」をとって、マトリックスをつくります! 一つ目:「あなたも他人も、良く理解して…

生きた組織をつくる シリーズ

皆さんこんばんは。生きた組織をつくるという記事を2記事書かさせていただきました。連続して読むと理解が深まると思います。 こんな記事を書いてほしいなどご要望があればどんどんFacebookやツイッターでも、コメントでもいいので書いてくださいね! growth…

生きた組織をつくる(その二)“止まると濁る、長いと腐る”

人事異動原案は、方針の策定から始まり、具体的な人事異動原案を作成します。その要素は、「経営方針からの要請」「業績」「社内ビジネススクールの終了コース」「上司意見」「自己申告内容」「各地区本部・地域各社からの要請」「長期滞留者リスト」等々で…