2015-12-11から1日間の記事一覧

お礼のメッセージ

いつも人事ざっくばらんにご訪問ありがとうございます。先日投稿させていただきました 「感情ってコントロールできるの????」がFacebookのシェアを50以上していただきました。私の記事がすこしでも多くの人に影響が与えられたことをほんとうに嬉しく思い…

カメがウサギに勝ったワケ(その二)

「仕事の目標をどこに置くか」では、以下の通りになります。 カメがウサギに勝ったワケ(その一)で述べた生理学的発想をやめて、 「仕事の目標をどこに置くか」 という視点で考えると以下の通りになります。 ウサギは「とにかくカメに勝つこと」を第一優先…

カメがウサギに勝ったワケ(その一)

皆さんご存知のあの話題について少しお話をさせて頂こうかなと思います。 童話で覚えたのか、イソップ寓話で学んだのか、記憶ははっきりしないのですが 「のろまと言われるカメが、ウサギと競争して勝った」 ウサギが居眠りをしていたからだ。 「力があるか…

返報性の法則 その二

お待たせいたしました。返報性の法則その一の続きを書かさせて頂こうかと思います。 長い時間をはさんで、別の形で帰ってくるかもしれません。 「必ずなんらかの形で返ってくる」と信じて生きていいと思います。 ただ、人に見返りを期待して与えると、すぐに…