2015-12-14から1日間の記事一覧

「お客様満足」(その三)池が3つあるのですか?

紀元前5世紀の頃、ある村に暴れ馬を操った、若い王子様がやってきました。とある家の庭に飛び込んでいくと、家から娘さんが出てきました。王子は娘さんに、こう言った。 王子「泥道を走ってきたので、足が泥だらけだ。足を洗いたい。水をくれないか…」 娘は…

返報性の原則(その四)タイトル:地獄と極楽の違い(2)

地獄編 同じ話なのですが、少し感じが違ってきます。 どちらの話を使うかは、その場の雰囲気によって使い分けると良いでしょう。 比較することにより、話は色々工夫することが出来ます。 …… ある老人が「地獄と極楽ってどういう風に違うんだろう」と考えてい…

「お客様満足」(その二)豊臣秀吉と石田光成の出会い

豊臣秀吉の側近で、五台奉行のトップを務めた、石田光成が幼い頃、お寺で修行をしていました。その頃光成は「佐吉」と呼ばれていました。ある日のこと、鷹がりに出ていた秀吉が、休息を取る為、そのお寺に立ち寄ることになりました。「佐吉」に向かって秀吉…

お礼のメッセージ

皆さん、おはようございます。ブログを始めて、1か月半経ちました。投稿記事が100記事になりました。皆様のおかげでブログを続けられたと思っております。そして、Facebook の方も、始めたばかりの時はお友達が2人だったのが、今は60人近くまで増えました…