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感情ってコントロールできるの???

メンタルヘルス 人事

感情のコントロールの方法をご説明致します。

ポイントは 自分に気づく!! です

For example・・・・・

Xさんは私にひどいことや気に障ることを言いました。私はマジギレです(笑)

その後に、なんであんなこと言ってしまったんだろう~と思うはずです。

      ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

      ここが大事だと思うんです!!

この時に、キレないためにはどうしたらいいだろうと問いかけます。

これを習慣にします。

 

恐らく、この習慣が身につくと、キレている最中に、自分でキレている自分に気づくんです。

今、自分はキレているけど、もっと冷静に話し合うことはできないのだろうかと思うはずです。

前の自分よりレベルアップしましたね。キレている自分に気づくことができたと自分で褒めてあげましょう。

そしてこれも習慣になれば・・・

 

キレる前に自分で気づくことができます。他人や周囲の状況に左右されにくくなるのです。そして感情を自分で選ぶことができやすくなります。(人間なので完璧はありないです)

どうでしょうか?

意識することで気づくスピードがはやくなっていますね。

 キレた後⇒キレてるなう⇒キレる前

はやくなっていきます。

 

ここまできたら後は 皆さんご存知のあの記事を思い出していただければ理解が早いのではないのでしょうか??

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

growth804.hatenablog.com

 (こういう感じで記事を書くといかにも怒るということは悪だとイメージがついてしまうかもしれませんが、決してそうではないと思います。もし、自分で怒ることが自分のベストならばそれはそれでいいと思います。

1 自分の怒りは役に立つものなのか? それとも害になりうるものなのか?

2 その行為が私が望む人間関係ができるのか

ということを意識してみるのもいいかもしれません)

感情をコントロールはできます。ただし、やはり難しいです。たくさん失敗もあると思います。無理せずに頑張りましょう。失敗も全然ありです。

最後に

         人生は進行中の作業である

                          byカール・ウェザーズ

そう、失敗しながら成長していきましょう!!