返報性の法則( その一)

1つの法則があります。

それは一体何か?????

 

「与えると与えたものにふさわしいものが返ってくる」という法則

これを返報性の法則と言います。

例えば・・・・

 

「おはよう」と挨拶すると、普通は「おはよう」と返ってきます。笑顔でいると、相手からも、笑顔で返ってくることが多いものです。

 

聖書にはこんな言葉があります。幸福の黄金律と言われています。

 

「だから、人にしてもらいたいと思うことはなんでもあなた方もしてしなさい」

(マタイによる福音書7ー12)

 

自分が人にこうしてもらいたいなと思うことをしてあげると、きっとその人は喜んでくれるだろう。そして、その人は、「お返しにあなたに何かしてあげたい」と思うだろう。

でも、その人自身がお返しができるとは限りません。

 

ん?????どういうこと????

と思われたと思います。これは次回ご説明致します。