カメがウサギに勝ったワケ(その四)

私たちの目標設定はどうでだろうか???

 

私達も今年の目標があると思います。

自営をやっておられる方、会社勤めの方など、1年~5年目標があると思います。

この目標が、山のふもとであって、これを達成するために日々の業務、仕事をしています。「そんなことは分かっています」という声が聞こえてきそうですが、

では‥‥

 

会社勤めの方で、今年の全社目標をどれだけいえるでしょうか?

これが確認され、それに基づき個人目標が決められなければ、目標はお題目になってしまいます。

「個人目標は達成したけど、全体目標には届かなかった」

というもは個人目標の詰め方が甘いか、抽象的な目標であるためです。何とでも解釈できる、表現の仕方が問題なのです。目標と同時に、それを達成する手段方法が明確であることが必要です。そうでないと、期中における評価が出来ません。スタッフ部門の人は、業務目標は「いつまでに、どの程度まで」やるのかというスケジュール計画が目標になります。競争相手の動きを見ることは必要ですが、振り回されてはいけません。

余談にはなりますが‥‥

孫子の兵法にもこんなことが書かれています。

達成可能な目標とその超え方を明示することが大切だ。