あなた自分に厳しくない?(全3編)その1

以前、コーヒーチェーンのスターバックス(以下スタバ)で面白いプロモーションをやっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・

大人になったら、誰かから、ご褒美をもらうなんて機会は、

少ないのではないだろうか?

スタバに行って、いつものコーヒーを注文する。

ふと、壁に目をやると、

『自分へのご褒美コンテスト』

という、面白いプロモーションをやっていた。

多分、全国のスタバで、やっていたのではないだろうか?

お客様目線の発想が、とても面白いと思いました。

「1週間、働いたご褒美に、大好物のチーズケーキを焼いて食べる」とか、

「日曜日に思いっきり昼寝する」とか、

「旦那様の給料日においしい料理を食べに行く」とか、

人がどんなことを、自分にご褒美にしているのか、見てみるのはとても面白い。

何故これが面白いと思ったのか

理由は簡単です。

何故なら、殆どの人は、自分に厳しい

自分に厳しすぎる

特に、この文を読んでおられる、みなさんのように向上心の高い、成長志向の人には、自分に厳しい人が多い。

揚げた目標のために、全力で邁進するようなタイプ。

そして、少しでも自分にダメな所があったり、

目標が達成できなかったりすると自分を責めてしまったり、

自己嫌悪を感じてしまったりする・・・。

ダメな時に自分を、叱って激励するのはいいことだと思う。

しかし、もっと大切なのは、

自分が、良いことをやった時に、必ず自分をほめてあげることだ。

自分にご褒美をあげることである。

‥‥‥‥‥

あすは、ここから始めます。

 その2

大人になると、誰もあなたにご褒美をくれたり、

「すごいね~」なんて褒めてくれたりしない。

だから、自分を自分で褒めなければならない。

自分に厳しくするのが、大人だと思ってしまいがちだ・・・・・・

※みなさんの中に、自分に甘すぎる方もおられると思いますが

そんな方も、最後(その3:まとめ)まで、読んでくださいね

 

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください

「キュ」