夢を創る肯定的カモ(全5編)その5

ガリレオも敬虔なカトリック信者でした。

そのガリレオの頭に、世の中の常識であり、カトリックの教義であり、

自分も子供の頃から信じてきた天動説を疑う「かも」が、

ふっとひらめいた瞬間があったはずです。

しかし、どんな「かも」も、そのままでは無力です。

実行によって検証され、詰めの作業が行われて、はじめて成長します。

‥‥‥

ガリレオは、望遠鏡を用いた最初の天体観測者として、知られています。

「実は地球の方が動いているのかも」。

その「かも」を確実に高める為に、その頃発明されたばかりの望遠鏡を空に向け、

太陽や惑星の運動を観察したのです。

このガリレオの詰めにより、天動説的な古い宇宙は瓦解し、

その向こうに新しい宇宙の菅らが見えてきたのです。

かも」をどう使うかということにより、

現状後退をしたり、180度の発想転換に飛躍するかがきまるのです。

 ‥‥‥‥

人生を変えた贈り物(全2編)その1

「人生を変えた贈り物」という本の初めに、感動的な話が出てきます。

要約してご紹介します。‥‥‥‥ここから、始まります。

アメリカ、ある年の感謝祭の日、

その貧しい家庭には食卓を飾るご馳走が、何もありませんでした。

夫婦は互いに怒りに満ちたトゲトゲしい言葉を投げつけ合い、

暗く沈んでいました。

まだ少年だった長男は、そんな両親を見ながら無力感に打ちひしがれていました。

★そこへ、運命のノック…

これでは、みなさま、素敵な一日を…「キュ」