新人ビジネスマンの常識(全2編)その2
■コピー機やプリンターのトナーが無くなったら「まず振る」
コピー機やプリンターの使い方も問題です。
学生までは、コンビニや、大学生協のコピー機、
また自宅用のプリンターを使うことが、多かったであろう新人は、
紙やトナーの補充のやり方もよく知りません。
そこで、コスト意識を高める上でも、このようなことを教えてあげましょう。
・色が薄くなっても直ぐにはトナーを替えない。まずはトナーを『振る』
→偏っていたり、固まっていたりしたトナーが、均一にほぐされ、
もう少し使える場合があります。
・紙を補充する際は、一旦たわませて空気になじませてから
→紙が2枚くっついたまま、プリントアウトされるミスがなくなります。
・裏紙を使う場合は、古いものから使う
→印刷直後の紙は、乾燥していないので、詰りやすいものです。
詰まることでトナーも、紙も、復旧の時間も無駄になります。
・プリンターに放置されている印刷物は新人が率先して処理する
→「誰のかわからないから、ほったらかし」にはしません。
印刷されてある内容から推察して、印刷した本人に返すか、
捨てていいか聞きましょう。
(コンプライアンスに則って廃棄しましょう)
印刷主不明、捨てていいか不明の場合の対応策も、
あらかじめ決めておき、ルール通りに処理します。
…
その他にも。こんなことを教えてあげましょう
「廊下やトイレ、エレベーターは、お客様や上司を優先する」
「清掃業者、ビル管理の方へもしっかり挨拶する」
「会議では、いち早く会議室に着き、
上司や先輩をお待たせすることのないようにする」
「弁当の予約を頼まれたら、飲み物も一緒に手配する」
等の常識があります。
企業によっては予備の飲料を持っているところもある。
知らなくて出来なかった、ということを、往々にして新人は、
「教えてくれなかった先輩・上司のせい」にします。
ですから、「当たり前、というか常識でしょう」と思われることも、
ちくちくと教えてあげるのが、相手の為、そして自分の為にもなることでしょう。
「そんなこと知っています」と、すげなく言われたら、
「すごいね!」と褒めておくこともいいでしょう。(終り)
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明日は「おもいやりのあるウソ」をつく(全2編)です。
これは、文芸春秋の月刊誌「ノーサイド」が、創刊記念に編集したエッセイを一部修正したものです。
………………
中学校3年生の男の子がいた。
最初の始業式の日、先生がホームルームで話をしていると、
その男の子は、すっと立ち上がって何も言わずに教室をでていった。
誰も理由は分らなかったが、
気分を悪くしたか、トイレにでも行ったのだろう、
とみんな漠然と思っていた。
帰ってきた彼の手には、水かなみなみと入ったバケツが握られていた。
彼はそのまま自分の席に向かった。そして、いきなり女生徒の頭から、水をぶっかけたのである‥‥
それでは皆さま、素敵な日曜日を 「キュ」