感動する色々な家族像 第4話「立派な母親」

「立派な母親」

もう10年も前の話である。

妻が他界して1年が経った頃、当時8歳の娘と3歳の息子がいた。

妻がいなくなったことをまだ理解出来ないでいる息子に対して、

私は、どう接してやればいいのか、

父親としての不甲斐無さに悩まされていた。

実際私も、妻の面影を追う毎日であった。

寂しさが、家中を包み込んでいるようだった。

そんな時、私は仕事の都合で家を空けることになり、

実家の母に、しばらく来てもらうことになった。

………

出張中、何度も自宅へ電話を掛け子供達の声を聞いた。

2人を安心させるつもりだったが、

心安らぐのは私の方だったような気がする。

…………

そんな矢先、息子の通っている幼稚園の運動会があった。

「ママと踊ろう」だったか、そんなタイトルのプログラムがあり、

園児と母親が手をつなぎ輪になって、お遊戯をするような内容だった。

こんな時に、そんなプログラムを組みなんて・・・

………

「まあ、行くよ♪」笑いながら、そう言ったのはだった。

息子も笑顔で娘の手をとり、二人は楽しそうに走って行った。

一瞬、私は訳が分らずに唖然としていた。

…………

隣に座っていた母がこう言った。

あなたがこの間、九州に行った時に正樹はいつもように泣いて、

お姉ちゃんを困らせていたのね。

そうしたら、お姉ちゃんは正樹に、

「ママはもういなくなっちゃったけど、お姉ちゃんが居るでしょ?」

「本当はパパだってとってもさみしいの、」

「だけどパパは泣いたりしないでしょ?」

「それはね、パパが男の子だからなんだよ。まあ君も男だよね」

「だから、だいじょうぶだよね?」

「お姉ちゃんが、パパとまあ君のママになるから」

そういったのよ。

何ということだ。

娘が私の代わりに、この家を守ろうとしている。

場所もわきまえず、流れてくる涙を止めることが出来なかった。

…………

10年経った今、無性にあの頃のことを思い出しまた涙が出る。

来年から上京する娘に対し、おとうさんは何かしてあげられただろうか?

…………

君にどうしても伝えたいことがある。

「支えてくれて、ありがとう。君は最高のママだったよ。

私にとっても、正樹にとっても・・・。

ありがとう 本当にありがとう・・」

 ・・・・・・・・・・・・

明日(第5話)はここからです。

今日は結婚記念日でカミさんと外食した。

レストランは、そこそこに混んでいてガヤガヤうるさかった。

特に隣の家庭がうるさくって、カミさんとちょっと顔を見合せて、苦笑いをしたくらいだった。

明日で感動する色々な家族像(全5話)を終わります。

題名は、「最後の晩餐」です。

今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ。

九州震災被災者に思いをよせて 「キュ」