
あなた、どこを見て競争してんの?(全4編)その4

しかし、楽をしたいと怠ける人がいる中で、

楽をしたいと努力する人がいるのです。

それが「どこを見ているか」ということの違いなのです

どこを見て競争するかで、努力の度合いが大きく変わります。

それは、どこを見るかで、

設定される目標値が変わり、

定される期間が変わり、

そして、モチベーションが変わるのです

どこを見るかは、あなた次第です。

私としては、

「もっと外に目を向けよう!」

「もっと自分を信じて、チャレンジしてみよう!」

とお伝えしたいです。

「仕事が忙しいから・・・」

「お金がないから・・・」

「体力的にきついから・・・」

まだ、自分に言い訳を言いますか?

自分に限界を作りますか?

…………

チャレンジしてみると、

出来ちゃうことって意外と多いですよ!!

失敗したって、たいしたことないじゃないですか。

スタートラインに戻るだけです

宝くじは買わなければ当たりません。

自分自身も行動しなければ成長はないのです。

「ちょっと上」を見て競争してみましょう!

「ちょっと上」とは、

自分の能力で、ここまではできるというレベルを、

20%ほど上に引き上げた位置に立つということです。

実行レベルの目標でも、

達成できた時には嬉しいことに変わりありませんが、

不思議なもので、

毎回そのレベルでの挑戦は、やがて飽きがきます。

満足感が弱いのです。

……………

チャレンジングな目標を達成した時の満足を味わうと、

それ以降、その醍醐味に取りつかれてしまうでしょう。

(終わり)

・・・・・・

明日から、3連載で「あなた、面白いねぇ」です。

もしあなたが、

「あなた面白いねぇ」

と、よくそう言われるなら、人生は順風満帆、

これからも成功が大いに期待されます。

なぜなら、

おもしろい人にはまた会いたくなるからです・・・

・・・・・

それでは、みなさま、今日も素敵な一日を・・・

被災地の早期復旧を願いながら 「キュ」