145.泥かぶら(全3編)その1

演劇「泥かぶら」をご覧になられた方もおられるでしょう。

昭和27年の初演以来、文部大臣奨励賞を受賞し、

国内外で15000回以上も上演されている眞山美保作・演出の名作。

子供から大人まで楽しめて心洗われる美しい劇です。

ストーリーをご紹介します。

……………・

昔、ある村に顔の醜い少女がいました。

孤児で、家もなく、森の落葉の中にもぐり橋の下に寝る。

色は真っ黒、髪はボウボウ。

着物はボロボロ、身体は泥だらけ。

少女は、その醜さゆえ、「泥かぶら」と呼ばれていました

子供からは石を投げられ、唾を吐きかけられ、

「泥かぶら」の心は、ますます荒れ、

その顔は、益々醜くなっていくばかりです。

・・・

…ある日のことです。

「泥かぶら」が、いつものように村の子供達と争っていると、

旅のお爺さんが通りかかりました。

悲しみに打ちひしがれた「泥かぶら」を慰めていると、

「泥かぶら」は、

「きれいになりたいなあ~」とつぶやき、

お爺さんにその方法を問います。

お爺さんが教えてくれた方法は、3つありました

「まずは、自分の顔を恥じないこと。

2つ目は、どんな時にもにっこりと笑うこと。

そして3つ目は、人の身になって思うこと」

「泥かぶら」は、激しく心を動かされます。

というのも、それらは、今までの自分と全く正反対の生き方だったからです。

「この3つを守れば村一番の美人になれる」

お爺さんの言葉を信じた「泥かぶら」は、

その通りの生き方をし始めます。

・・・

しかし、急に態度の変わった「泥かぶら」を見て、

村人は不審に思うばかりか、嘲笑し、中傷するのです。

しかも、川面に映る自分の顔を見ても、少しも美しくなっていません。

「泥かぶら」が、絶望感に襲われていると事件が起こります。

村一番の美人で、一番お金持ちの庄屋の子「こずえ」が、

どうしたことか、「こわいよ!」と叫んで逃げ回っていたのです。

「こずえ」は、日頃から、「泥かぶら」を嫌がって虐めていたものの一人です。

何か訳があるに違いありません。

・・・・・・・・

明日(その2)はここからです。

果たして、「こずえ」の後ろから、父親の庄屋が竹の鞭を持ってやって来ました。

庄屋は、大切にしていた茶碗を割られたことで、怒り心頭に達していました。

父親の怒りを逃れるために、「こずえ」は、「泥かぶら」に罪を着せてしまいます。

怒り狂ったような庄屋は、娘の言うことを信じて疑いません。

「泥かぶら」を見つけると、

容赦なく鞭で打って、折檻をし始めました。

「泥かぶら」は、黙ってその鞭を受けました・・・

それでは、みなさま、今日も素敵な一日を・・・

被災地の早期復旧を願いながら 「キュ」