承認良(全3編)その1

「石橋くん、私を見て何か気が付かない?」

入社したての私は、

先輩の女性からの突然の質問に、

正直、躊躇してしまいました。

そんな私に、その先輩は間髪いれずに

「石橋くん、わかんないの?新しい靴を買ったのよ。

昨日と今日の変化に気づかないようじゃ、

男性社員として失格よ!」

と明るく笑いながらからかったのです。

・・・

入社したての私にとって、

あまりに強烈な洗礼であるとともに、

アクノレッジ(承認)に対するアンテナが立ち、

センサーのスイッチが入った瞬間でもありました。

人にとって、食欲、睡眠欲と同じくらい大きなものが

「承認欲」です。

・・・

人は、太古の時代から、

仲間と協力し合って大きな敵と戦い

生き抜いてきた種族です。

そのため、チームや組織の中では、

「私は、仲間として受け入れられているか?」

ということが気になります。

受け入れられていないメッセージを、

少しでも感じるとそわそわしてしまいます。

なぜなら、それは、太古の時代だったら、

生存する事さえ危ぶまれろことだからです。

挨拶がある 声をかけられる 

誘われる 話を聞いてくれる 

相談をもちかけられる 任せてくれる 

助けてれる 変化に気づいてくれる 

成長を指摘してくれる

人は、こうしたアクノレッジが十分充足していると、

安心できます。

もし仮に、あなたの体の中に

アクノレッジ銀行があるとして、

そこにアクノレッジ金貨が、預金のように

いっぱい、いっぱいあれば安心ですし、

自分から人にアクノレッジ金貨を

あげることもできます。

しかし、あなたの中で預金が

少なくなってくると、

とたんに不安になってきます。

もっともっと、欲しくなります。

すると、そこからとりたくなる行動は二つあります

明日(その2)はここからです。 

ひとつは、同僚や上司を批判する、避難する、否定する。

といった「闘う」態度をとることです。

そして、

もうひとつは、内向きになる。

元気がなくなる。ミスが多くなる。

胃腸を崩し会社を休みがちになる。

といった「逃げる」という態度をとることです…

※今四日市は雨です。

みなさまがお住まいの地域はいかがですか?

それでは おやすみなさい。 「キュ」