先ず与えること(全3編)その2

これが宿題です。そのうちに、あなたが一番幸せな人になることを請け負います。

もし幸せになれなかったら、 飛行機に4時間乗って、私のところにいらっしゃい』と博士は言いました。

その老婦人は、心が虚ろでたまらなかったので、さっそくこれを試してみました。

博士から言われたとおりに、 今月は誰が誕生日か調べ、きれいな鉢を作りました。.

誰にも見つからないように、 朝三時に起きてこっそり鉢を届けました。

そのうちに、そのことが町で評判になりました。

この町は素晴らしい町で、 天使が誕生日にすみれの鉢をお祝いに持って来てくれる、 という噂がたちました。  

なぜなら贈り主が分からなかったからです。

その人はエリクソン博士に電話をかけて「誰にも気づかれないで宿題は成功しています」 と報告しました。

博士は『あなたはどうですか、まだ不幸ですか』と聞きました。  

老婦人は「えっ、私が不幸だなんて・・」と答えました。  

『あなたは半年前に私のところに来て、「私ほど不幸な者はおりません。お金もあるし立派な家もあるけれど、 心の中は空っぽです」 と、私に話したではありませんか』とエリクソン博士が言いました。  

老婦人は 「そうでしたね。すっかり忘れていました」と答えました。

明日(その3)はここからです。

3ヶ月が経ってクリスマスがきました。  

クリスマスの夜に、その老婦人からエリクソン博士にまた電話がかかってきました。

「先生、今日のクリスマスほど不思議なクリスマスはありませんでした。庭師が、大きな門のそばにクリスマスツリーを飾りました。 今朝、そのツリーの下に、クリスマスプレゼントがたくさん置かれていました。 その贈り物には名前もなんにも書かれていません。でもどれも私がほしいようなものでした。 」・・・