6)人間理解『ジョハリの窓』…(一話完結)

 人は、「自分のことを理解している部分」と「自分を理解していない部分」があり、これを縦軸にとり、横軸に、「他人が自分を理解してくれている部分」と「理解していない部分」をとって、マトリックス

一つ目:「あなたも他人も、良く理解しているあなたの部分」

二つ目:「あなたは自覚しているが、他人は理解してくれていない、あなたの部分」

三つ目:「あなたは気付いていないが、他人から見るとよく分かる、あなたの部分」

四つ目:「あなたも他人も、気づいていないあなたの部分」

と分かれます。

これが、いわゆるジョハリの窓”です。

もっと詳しくは、ネットで調べて下さい。

「人間理解は難しいですが、難しい」と解った上で、よく人の話を聞きながら人と接する場合と、「おれは何でも自分のことも、他人の気持ちも解っているんだ」と、思いこんで他人と接するのでは、相手を理解する度合いに関して大きい差が出ます。

・・・

今日も、皆さまにとって素敵な一日でありますように。「キュ」