42).あなた、どこを見て競争してんの?(♪♪♪全4編)その2
ハッキリ言って、お客様は、皆さんの職場環境など一切興味はありませんし、考慮もしてくれません。
興味があるのは、目の前にある商品やサービスの価値だけです。
今は大きな企業でも簡単に倒産します。
世界をリードしていた日本の半導体業界も、数年で大きく変わりました。
もはや社内でマイナス(足を引っ張る)競争は、自分で自分の首を絞めるだけです。
是非この機会に自分がどこを見て競争しているのか、もう一度、じっくり振り返ってみて下さい。
さらに、組織を運営する立場として、部下に目を向けると、問われてくるのが、人事考課の問題です。
個々の相対評価は、気をつけないと足の引っ張り合いになってしまいます。
個と組織が、共に成長することを視野に入れた評価が必要になってきます。
そのために、部下に対して何と競争させるか。
「過去の自分と競争すれば」個々の成長感につながります。
「あるべき姿と競争すれば」個々の達成感につながります。
良く見守り、良く話を聴く。
システムに任せた評価では、人は育ちません。
組織をマネジメントする上で、人材の育成は大きなテーマの一つです。
これからの人材がどこを目指して歩むのかは、今後の成長に大きく影響してきます。
画一的な対応ではなく、それぞれの個性にあった対応を心掛ける必要があります。
何となく儲かる時代ではありません。
キチンと現実を直視して、キチンと対策を立て、キチンと実施し続ける。
競争に勝つために、ますますマネジメントの重要性は高まってきます。
まずは、ぶれない自分を確立しましょう。
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おはようございます。今日も宜しくおねがいいたします。
それでは 「キュ」