46).あなた、面白いねぇ(♪♪♪全3編)その2

 コミュニケーションの極意は、話をしていて気持ちよくすることだ。

勿論「自分が気持ちよくなる」のではなく「相手が気持ちよくなる」ということである。

ズバリ言えば、自己満足から、相手満足へと転換させることができれば、それに越したことはない。

おもしろい話とは、つまらない話の裏返しである。

つまらない話とは、不快感を催す話であり、退屈な話のことである。

では、どんな話をしたら不快感や退屈を催すだろうか。

少し考えただけでもすぐ浮かぶのは、例えば、次の事柄がよく上げられる。

「自満話」、「成功談(地位、お金)」、「学歴」、「収入」、「家族の自慢」、「美貌、健康、若さ(年齢)」

 おもしろい話は、つまらない話の逆をやればいい。

「自慢話」や「成功談」というつまらない話の逆は、失敗談やドジな話である。

自分の「学歴」、「収入」、「美貌、健康、若さ(年齢)」等々を、ことさらしゃべる人も、結局は自慢している。

自分の失敗談やドジ話を、明るくおもしろおかしくしゃべることができる人は、自分のつまらないプライドなり、自尊心を捨て去ることができる、可愛げのある人である。

又会いたいと思う人には、可愛げがある。

・・・

みなさま おはようございます。

今日も元気でいきましょうね。それでは 「キュ」