54.良いところを見ませんか(♪♪♪3編)その1

「とても面白いから絶対に見た方がいいよ」と友人に誘われて映画を見に行きました。

その友人はストーリーのタネ明かしをしない程度にどんなところが楽しいのかとか、こんな興味深いシーンがあるよとか、事細かく教えてくれたのです。

観にいって大正解でした。

友人が言ったとおり、見どころがいっぱいで最後まで楽しみ事ができました。

・・・

そこで、次の日に会った別の友人にも、その映画を勧めてみました。

「ああ、その映画ならもう見たよ。

つまらない映画だったね」意外なことに、彼はそんなことを言うのです。

・・・

「だって、ストーリーにこんな矛盾があるし、あそこであの人が出てくるなんて、都合すぎるよ、それに・・・」と、彼は、なぜつまらなかったのかを、細かく教えてくれました。

しかし、そんな矛盾や都合よすげるシーンは、あまり私の記憶に残ってはいなかったのです。

また、彼は、私が伝えた興味深いシーンや感動する場面については「そんなシーンあったっけなあ」と首をひねるのです。

聞いてみると、彼は、前もってある雑誌で、この映画の問題点を指摘している映画評を読んでいたそうです。

ひょっとしたら、それが頭に残っていて、彼には問題のあるシーンばかりが、印象に残ったのではないでしょうか。

・・・

逆に私は、映画の面白いところを聞いていたので、それを期待して観ていました。だから面白いシーンばかりを観て、楽しめたのでしょうね。

『面白いと思ってみるか、つまらないと思ってみるか』、全く同じ映画を観たはずなのに、友人と私では、観ていたものが全然違っていたようですね。

・・・

こんにちは 今週は 私なりに頑張った一週間でした。

今日は ゆっくり リフレッシュします。

みなさま 今日も宜しくお願いいたしますね。 「キュ」