198素直な心(パート2) 道理を知る(♪♪♪全3編)その2

わずかに千両の金が増えるからといって、世の風俗を乱してはなりません。

運上金を多くしようとすれば、物の値段が高くなっていくのです。

このことを、よくよくお心得願いたく存じます」

人々は、播磨守の遠いおもんばかりを知って、皆、その言に従ったということです。

幕府の役人としての立場からいえば、運上金、つまり税金が千両も増えるということは、願ってもない話だったかもしれません。

だから他の役人達は、許可しようという意見を持ったわけです。

これはこれで、一つの考え方です。

しかし、それはそれだけの考え方というか、一つの立場にとらわれた考え方です。

播磨守は、それだけの考え方に留まることなく、そのことによって、更にどういう影響が出るのか、どういう結果を生むのかということを深く考えました。

それで、税金が千両増えるというプラスの裏に、より以上のマイナスがあるということを、見抜いたのではないかと思われます。

この播磨守のそういう遠いおもんばかりは、どこから生じたかというと、それはいわゆる視野の広さというか、物事の一面だけを見るのではなく、全体の実相を見つめて、その道理を知ったと思われます。

そして、そういう道理がわかるという姿は、やはり素直な心の働きによって、生まれてくるのではないでしょうか?

このように広い視野で物事の背景なり、全体の形を見抜くということは、世の中の仕組み、人々の生活の姿というものを知らなければ、出来ないと思います。

それが出来たのは、世の中の姿を知り、物の道理というものを掴んでいたからでしょう。

・・・

みなさま おはようございます。

今日も よろしく お願いいたします。

それでは 今日も元気に 「キュ」