80.三風五雨を生きる(♪♪♪全3編)その2

では、雨や風の日には、どう過ごせばいいのでしょうか?

先人の皆さまの知恵と行動えお紹介してみます。

最初は「美しいレモネードを作ろう」という話です。

次に「ウェルカム・トラブル」

最後に「風向きが変わるのを待つ」という話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、雨や風の日には、どう過ごせばいいのでしょうか?

先人の皆さまの知恵と行動を紹介してみます。

最初は「美しいレモネードを作ろう」というお話です。

アメリカの作家、デール・カーネギーの「道は開ける」という著名な本の中に、こんな面白い言葉があります。

「運命がレモンをくれたら、それでレモネードを作る努力をしよう」

実は、英語のレモン「lemon」には「不愉快なもの」「不完全なもの」という意味があります。

つまり「運命によって試練を与えられたとしても、それを克服して、プラスの状況を作り出して行こう」とカーネギーは言っているのです。

病気に苦しみながらも「進化論」に辿り着いたダーウィン.。

耳がほとんど聞こえないのに作曲を続けたベートーベン。

一度は死刑判決を受けながらも『罪と罰』等の名作を残した作家のドストエフスキー・・・。

ハンディキャップや不運を背負っていても、それを逆に自分を成長させるバネとして、大きな功績を残した人は沢山います。

「運命がレモンをくれたら、それで美味しいレモネードを作る努力をしよう」

たとえ逆境や不運に遭ったとしても、それに立ち向かう勇気を持ち続けたいものです。

・・・

早くも師走。今日も宜しく お願いいたします。

それでは 「キュ」