メンタルケアの基本(その二)

聞く」と「聴く」の違い。

※「聞く」は単に聞き流しです。必要な情報は聞き漏れが無いように注意して聞きメモをとったりします、しかし幾ら話しても裏切られます。一方

※「聴く」は、相手の立場に立って、話している人の立場まで下りて気持ちで聴くことです。裏切らない。

その人の気持ちを聴くには、その人と同じ気持ちになることだからです。

自分の周りの人を分析してみてください。このことを分かっていると、世の中が良く見えてきます。

この“人の話を聴く”(聞くではありません)ということが大変なのです。

人は、好意をもって話を聴いてくれると嬉しくなります。快感ですよね。皆そのような経験があると思います。このような状態はメンタル的にケアされた状態です。ですからメンタルケアは誰でも出来ます。。

出来るはずなのです。しかし、メンタル疾患の人は増加を続けでいます。何故でしょう…