2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

115.人生は一度きりの晴れ舞台

社会生活は一つの舞台である。 特に、それで報酬を得また人間性も問われる。仕事の場などは、舞台も舞台、人生における歌舞伎座やアポロシアターやオペラ座のようなものである。 「晴れ舞台」なのだ。 その一挙手、一頭投足が衆人環境の中で行われ、一つひと…

115.人生は一度きりの晴れ舞台(全2編)その1 社会生活は一つの舞台である。特に、それで報酬を得また人間性も問われる。 仕事の場などは、舞台も舞台、人生における歌舞伎座やアポロシアターやオペラ座のようなものである。 「晴れ舞台」なのだ。 その一挙…

114.ある大工さんの引退(全3編)その3

話は変わりますが、世界の経営者やビジネスマンに大変な影響を与えた、P・F・ドラッカーは、「プロフェッショナルの条件」の中で、「自分の人生を変えた7つの体験」を書いている。 その中に18歳の頃、ハンブルグの有名な私立図書館に勤務していた頃の話があ…

113.ある大工さんの引退(全3編)その2

私には、この大工さんを笑うことは出来ない。 私もまた、この大工さんと同じようなことをしている気がする。 毎日、毎日、私達も人生という家を建てている。 けれども、建てることに、毎日全力を出していないことが時としてあるのではないだろうか? 「昨日…

112.ある大工さんの引退(全3編)その1

引退寸前の大工さんの話である。 彼は、もう引退しようと思っていた。 もう歳だし、これまで十分に仕事をしてきて、老後の蓄えもあるし、妻と一緒にのんびり暮らそうと思っていたのである。 雇い主は、そんな彼の気持ちを知りながら、「もう一軒だけ、家を建…

111.無口と言われ続けて

「私は人生を、魂の力を試す材料だと考えている」 -ロバート・ベラウニング(イギリスの詩人)- 無口な子供だと言われ続けてきた人が、小さな勇気を奮って、人生の生き方に変化を見つけていったプロセスを語った内容を参考にまとめてみました。 ・・・ 子…

.110閑話休題…生垣の意味

手入れの大変そうな生け垣が使われる理由は、何でしょうか? 阪神・淡路大震災以降、住宅の耐震性もさることながら、防・耐火性が、俄然注目されました。 類焼被害で焼失した住宅が多かったためであります。 大地震が起きないまでも、近所で火事が起きるかも…