心療カウンセラー(メンタルの専門家)の講習を終えました

わたくしごとでありますが、今月中旬に、静岡県沼津市に本社がある(社)心療対話士協会が主催

する『心療カウンセラー』取得の為の講座を終えました。3ヵ月間の講習でした。素晴らしくよかったです。私は三重県四日市市に住んでおりますので、土曜日毎に始発の電車にのり9:30からの講習に参加いたしました。今から2年前は愛知県名古屋市で主催する産業カウンセラー講習を約6カ月受講しました。何れも私にとっては素晴らしい経験でしたし、カウンセリングを勉強している人はそれぞれに志を持ってメンタル(心)の勉強をされています。

これから日本は、世界で初めて超高齢化社会に突入します。少子高齢化から生まれる問題は確実にやってきます。今既に、年金問題核家族が広がる中1人暮らしの高齢者、認知症の高齢者を抱える家族のあり方に関する様々な問題、コミュニケーションを上手くとれない若者、非正規社員の増加による貧困化の問題…。それ以外に予想もしないような問題も起きるでしょう。少子高齢化時代が来るのは、20.30年前から分かっていたことです。しかし、政治家は真剣にこの問題に取組んできませんでした。現在、産業界で“生産性向上”と盛んに言いはじめました。人工知能の発達でロボット化が進み、次第に組織からはじき出される人が増えてくるということです。ここでも、メンタルが壊れていく人が沢山出てくるのは目に見えています。

常に未来は見えているのです。政治家や経営者の多くは、自分たちの利得、既得権益のみを考えてきました。彼らは、勝ち組なのです。勝った人はメンタルが強い人です。メンタルが弱い人のことは分りません。

私はまだメンタルの専門家ではありません。しかしカウンセラーなどの専門家でなくても、出来るだけ多くの方が、“こころの勉強”して、悩んでいる人の“こころ”を少しでも楽にしてあげれる、寄り添える。そのような仲間を沢山作っていけたらといいなと思っています。そのような思いで、このブログを続けていきたいと思っております。