機転が利く(全3話)その2「貧しい農家の娘の話」

2つ目はゲームの理論より「囚人のジレンマ」に「貧しい農家の娘の話」があります。

‥‥‥‥‥

地主から多額の借金をしている貧乏農家の父娘に、意地悪な地主が厳しい選択を迫っています。

息子が、あなたの娘に好意を寄せているので是非結婚させたい。

承諾すれば借金は帳消しにする。

断るなら、今すぐに家と畑と借金を返してもらいたい

しかし、その娘には愛を誓い合った別の婚約者がいる。

当然お金にあては無く、借金を返すことなど出来ません。

父娘が途方にくれていると再び地主が迫ります。

決められないならこうしよう。

今から我々の足元に、無数に散らばっている白い石と黒い石がある。

この石を白、黒一個ずつこの袋にいれる。

娘さんに袋から石を取り出させ、その石が白いなら、息子の結婚は諦めて借金も帳消しにしよう。

その代わり黒い石なら、借金の代わりに娘さんを頂く。

何れにしても、借金は帳消しだから、悪い話ではないだろう

父親はどうしようもなく、頷くのみであります。

娘も目に涙を浮かべながら承諾しました。

地主はにやりと笑って、転がっている2つの石を袋に入れます。

……………

しかし次の瞬間、娘だけが衝撃的な光景を目にします。

地主は『黒い石』だけを、2つ袋の中に入れたのです。

このまま袋から石を取り出せば確実に、黒い石を取り出すことになります。

地主の不正を追及したら、彼は激昂するはずです。

次に何を言い出すか分りません。

全く酷い話です。

あなたがその娘の立場だったらどうしますか?

‥‥‥・

娘は地主が持っている袋から、石を取り出す瞬間に手を滑らせて、石を地面に落してしまう。

そして次のように地主に言いました。

地主様、本当に申し訳ございません。私ったら緊張して手が滑って石を落としてしまいました。地面にある無数の石にまぎれて、何色の石を取り出したか分らなくなってしまいました。でも地主様、大丈夫です。袋の中に残っている、もう1つの石の色を確認すれば、私が取り出した石の色が分りますよねと。

(袋には黒、従って娘が落とした石は、白ということになる)

この娘は選択肢が無いと思われたケースから、新たな選択肢を作りだします

機転を利かせて事態を好転させた例であります。

‥‥‥‥‥‥

明日のその3は

『工場で働くパートタイマーさんの体験談のお話』とまとめを致します。

今朝の四日市は朝から吹雪がふいて凍えるような寒さです。

みなさん、風邪には十分注意して下さいませ。それでは、 「キュ」